アニメ雑談①~アニメが魅力的な理由

少し、アニメの魅力、楽しみ方について真面目に語ろうと思います。

アニメの魅力とは…

と言われると、難しいですが。

ずばり二つあります。一つ目は他の映像作品にもとどまらず、「日常経験では味わえない高揚感を体験できること」だと思います。二つ目はおいおい書こうと思います。

 

一つ目に関して、具体的に云うと、普段味わえない喜び、悲しみ、怒り、絶望などが

多ジャンルで作品の世界観を通し、キャラクターの表情豊かな動き、台詞芝居で、現実よりリアルに伝わってくることです。(説明下手でごめんなさい(_ _))

自分がキャラクターに感情移入し(なりきり)一緒に臨場感覚を味わうも良し、

逆に、キャラクターを支える、応援する視聴者目線も良し、こんなに魅力あふれるエンターテインメントはアニメしかないと考えております。

総体的にまとめると、日常経験では味わえない高揚感を、キャラクター感覚で楽しめる、視聴者目線で楽しめるものとなりますね!

 また、その経験、感覚を楽しめるのはなんと、多ジャンルに渡り、「なんやそれえぐ」という失望感、「うおーーー」とう興奮など、アトラクションの宝庫ですっっw

 

 ここでは日常系アニメを例に挙げたいと思います。例えば、「日常系アニメ」の金字塔「けいおん!」ですが、まさにこの作品は「普段味わえそうで味わえない感覚を楽しめる」アニメだと考えております。唯やりつ達と放課後だらだらしゃべったりしたい、遊んだりしたいと男女関わらず思ったはずです。(あ、おれの好きな「花さくいろは」を例に挙げれば良かったww)

 

さて二つ目の魅力は「なれなかった自分になれる」です。これは深く語らなくても分かりそうですが、アニメのキャラになりきる、または一緒の空間を楽しむことですかね。最初の魅力と重なる部分ありますね。昔は、花咲くいろはの「松前緒花」ちゃんのひたむきな姿にあこがれ、自身もなりきりぼんぼっていました。ほんと、あの作品は最高、劇場版みたらより感動、緒花ちゃんだけじゃなく、お母さん、スイさんすきになる。あ、この辺で辞めときます。(自重)最近だと、ヒロアカのデク少年、ほんとかっこいいですよね!コミックも熱いし、是非っっw

みなさんも二つ目はより共感できる部分があり、あこがれる主人公やキャラがいたはずです。

さてさて長文になり、まだまだ話すと長くなりそうなので、この辺で。OPやBGM、背景演出など、まだまだ魅力はあります。

ここまで呼んでくださった方ほんとありがとうございます。Twitterやこのコメ欄でいいねもらうと、また書こうと思います。次回こういうこと書いてほしいなどあればコメントでお気軽にどうぞ。